KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

時短、簡単10分朝ごはん〜作り置きおかずで忙しい朝に余裕を持とう〜


f:id:kazu8ism:20170216021151j:image

 

【  献  立  】

•  焼き芋

•  卯の花

•  大根の皮のポン酢漬け 

•  にんじんのポタージュスープ

 

焼き芋

 

焼き芋は市販のものです(´∵`)てぬき....(笑)。

 

にんじんのポタージュスープ

 

にんじんのポタージュスープは前の晩の残り物。

柔らかく茹でたにんじんを牛乳と顆粒コンソメと一緒にミキサーにかけて

レンジで温めただけです。

バターとかチーズとかを入れれば

もっとおいしくなるんだけど我が家は入れません。

 

大根の皮のポン酢漬け

 

大根の皮のポン酢漬けはつくりおきおかず。

これは簡単だし、節約にもなるからオススメ!

今まで大根の皮を捨てていた人は必見!

美味しく食べられるので是非お試しあれ。

大根の皮は少し厚めの千切りにしてタッパーなどの容器に入れます。

その中に大根の皮が浸るくらいまでポン酢を入れるだけ!

余ったポン酢は2回目の大根の皮のポン酢漬けに使えるので

これも捨てないように。

2回目は少しポン酢が薄くなってるので多少継ぎ足すと◎。

ちなみににんじんの皮も捨てません。

ちょこちょこ冷凍保存して溜まってきたら

千切りにして玉ねぎ、もやしなどと一緒にかき揚げにしてます。

 

卯の花

 

卯の花もつくりおきおかずです。

 レシピはこちら ↓

www.kazu8ism.com