KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

お酢って「美容や健康に良い」というイメージがあるけど...。改めてお酢の良さを知ろう!

 

 

お酢が健康や美容にいいときいて...。

そう思って購入したはいいけど

なかなか減っていかない...。

 

祝い膳にちらし寿司を作ったけど

それ以外に使う場面がなかなかなくて...。

 

そんな風にお家でお酢を

眠らせている方はいらっしゃいませんか?

 

お酢は色々な力を秘めた、

天然のサプリメントです。

 

知っていればあなたも毎日お酢をとらずには

いられなくなるかも?!(笑)

 

今回はそんな魅力的な調味料

「お酢」についてご紹介致します。

 

ダイエットを助けてくれる


 

お酢には食べ物から摂取した糖分を

効率よく燃やす働きがあります。

 

つまりお食事にお酢をプラスすることで

消費エネルギーがアップするのです。

 

☆補足 お酢は糖質制限中の方にもおすすめですが

            (糖質の吸収を緩やかにする効果があるため)

               黒酢や玄米酢、ポン酢には糖質、糖類が

               多く含まれていますので

               食べ過ぎ飲み過ぎには注意しましょう。

               気になる方はリンゴ酢、ワインビネガー

               は糖質が低いのでオススメです。

 

お酢でアンチエイジング


 

最近新陳代謝が悪くなってきた。

 

老廃物がたまりやすくなった。

 

など、目に見えない老化に悩まされている方!

「過酸化脂質の増加」が原因かもしれません。

 

放っておくと、肌にシワやシミが増えるなど、

女性にとっての

大トラブルが起きてしまうかもしれません! 

 

そこで日々の食事に

「お酢」を取り入れてみませんか?

 

過酸化脂質を出来にくくする栄養素

「ビタミンE」ほどではありませんが

お酢にも過酸化脂質を減らす働きがあります。

 

そこでビタミンEと

お酢を一緒に取れるレシピをご紹介致します。

 

ビタミンEとお酢を上手に取り入れて

体の内側からアンチエイジングしていきましょう。

 

炙りマグロの酢しょうがしょうゆ by nuaroa



( 材 料 )

・マグロ(刺身用)    1サク

・玉ねぎ         1/2個

・ブロッコリースプラウト 適量

・サラダ油        小さじ2

・酢生姜(米酢)     大さじ1

・醤油          小さじ2

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/3790596

 

イタリア風サーモンの… アボカド添え by ☆ピュアガーデン☆


 

( 材 料 )

・サーモン(刺身用)    150g

・卵黄           1個

・エシャレット(葱)    少々

・アボカド         半分

・ライスブランオイルライム 大さじ2

・塩コショウ        少々

・バルサミコ酢       大さじ1

・醤油           大さじ1

・わさび          適量

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/2157578

 

人参とナッツのサラダ♡アンチエイジング♩ by hosshy⁂


 

( 材 料 )

・人参           1本

・アーモンド        10個

・オリーブオイル      小さじ1

・ツナ缶          半分

☆醤油           大さじ1

☆はちみつ         大さじ1

☆酢            大さじ1

☆オリーブオイル      大さじ1

 

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/4057078

 

 

お酢でむくみを取る


 

顔や足のむくみに悩んでいる女性は多いと思います。

私もその中の一人でした。

病気が原因でない場合、

お酢を取ることで解決することがあります。

お酢には利尿作用がある為、

体内の余計な水分を外に排出してくれます。

お酒をたっぷり飲んだ翌日、月経時など、

むくんでしまったときは

お酢ドリンクをのんでみてはいかがてしょうか。

 

今話題(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノお酢ドリンク by いもぅと


 

( 材 料 )

・お好きなフルーツ      100g

・氷砂糖           200g

・お酢            200g

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/819149

 

朝食に❤ラッシー風りんご酢ドリンク by にゃんたま32

 

 

( 材 料 )

・牛乳          100cc

・リンゴ酢        大さじ1.5

・はちみつ        小さじ1〜2

・氷           適量

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/2219895

 

【飲んでキレイに♩】黒酢ドリンク by クマゴロウお手軽料理


 

( 材 料 )

・黒酢            10cc

・はちみつ          10cc

・水             100cc

・氷             適量

 

☆詳しいレシピはこちら ↓

http://cookpad.com/recipe/4030329

 

 

お酢は肌トラブルの改善に効果的


 

お酢には新陳代謝を活発にしてくれる

働きがあります。

 

お肌に問題を抱えている方はお酢の力で

すべすべのお肌を手に入れましょう。

 

また、胃腸の働きを整え、

お通じを良くしてくれる働きがあるので

便秘が原因の肌トラブルを

改善する効果も期待出来ます。

 

更に、お酢には美肌を作るビタミンCを

保護してくれる働きも。

 

ビタミンCは熱に弱く、空気に触れただけでも

分解してしまいます。

 

ところが、お酢と一緒なら

安定した型で摂取することが出来るのです。

 

 

お酢で血液をサラサラに血圧を下げる効果も


 

コレステロールや中性脂肪などを

過剰に含んで、流れの悪くなったドロドロの血液。

 

放っておくと動脈硬化や高脂血症など様々な病気を

引き起こす原因になりかねません。

 

そこでコレステロール、中性脂肪を減らす働き、

血圧を下げる効果が期待できる

お酢の力を借りましょう。

 

血液がドロドロの方。

日々の生活にお酢を取り入れ

サラサラの血液を手に入れませんか。

 

カルシウムの吸収率アップ


 

お子様の成長には欠かせないカルシウム。

 

しかし、カルシウムは体に吸収されにくい

栄養素だということをご存知でしょうか。

 

そこでせっかくとったカルシウムを

効率良く取るために活躍してくれるのがお酢です。

 

例えばカルシウムの豊富な小松菜のお浸しを

酢醤油で食べたり、焼き魚をポン酢で食べるだけで、

吸収率はアップします。

 

また、魚を煮るときもお酢を少し加えるだけで

骨まで柔らかくなり、

丸ごと食べられるという効果もあります。

是非参考にしてみてください。