KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

節約・ヘルシーなおつまみ「高野豆腐のフライ〜マッシュポテト添え〜」

 

高野豆腐のフライ〜マッシュポテト添え〜

 

クリーミーなマッシュポテトとソースをかけた高野豆腐フライの組み合わせは抜群です。

 

おつまみにも、お子様のお食事としても喜ばれること間違いなし!

 

見た目もマッシュポテトの上にのせているだけなのに、なんだかちょっとおしゃれな雰囲気。

 

お肉を使わないのでカロリーも抑えられて尚且つ節約にもなっちゃいます。

 

是非お試しあれ。

 

  

f:id:kazu8ism:20170903210112j:plain

 

【 材料 2人分 】

 

・高野豆腐             2 枚 

 

( A )

 ・だし汁             大さじ2

 ・しょうゆ、みりん        各大さじ1

 ・砂糖 小さじ1/2

 ・小麦粉、溶き卵、パン粉     各適量

 ・揚げ油             適 量

 ・じゃがいも           1〜2個

 

( B )

 ・牛 乳             大さじ2~3

 ・塩、こしょう          各少々

 

( C ) 

 ・中農ソース、オイスターソース   各大さじ1/2

 ・黒 酢             大さじ1

 

【 作り方 】

 

① 高野豆腐はぬるま湯につけて戻し、水気を絞る。

 

② 1枚を6等分に切り、合わせたAをまわしかける。

 

③ 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油できつね色がつくまで揚げる。

 

④ じゃがいもは洗って皮をむき、ラップをしてレンジ(600W)で2分半加熱する。

 

⑤ 粗熱が取れたらマッシュし、Bで味を調える。

 

⑥ Cは合わせて煮詰める。

 

⑦ 器にポテトを敷き、高野豆腐をのせ、ソースをかける。