KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーにぴったり!「ヘルシー、フォトジェニックなかぼちゃのサラダ」

 

f:id:kazu8ism:20170906002953j:plain

   

9月に入り、そろそろかぼちゃの美味しい時期になってきました。

 

街のスーパーの陳列棚を見ると、お菓子類などは特にですが、徐々にハロウィンモードになりつつあります。

 

今回は、そんなハロウィンパーティーにぴったりの、いつもとは少し違って特別感のある「パンプキンサラダ」の作り方をご紹介します。

 

 まずは、かぼちゃについての豆知識を少し。

 

かぼちゃを美味しく食べられる時期

 

かぼちゃには収穫の旬と、食べ頃の旬があります。

 

収穫の旬は6〜9月にかけて。

 

しかし、この時期のかぼちゃは、まだ甘味も少なく水っぽいので、食べ頃の旬とは言えません。

 

かぼちゃを一番美味しく食べられるのは9〜12月まで。

 

皆様もこの時期にホクホク美味しいかぼちゃをたくさん食べましょう〜。

 

美味しいかぼちゃの見分け方。 

 

「カットして売っているかぼちゃの場合」

 

・果肉が濃いオレンジ色で肉厚なもの

・タネがふっくらとしていて充実しているもの

 

「丸ごと売っているかぼちゃの場合」

 

・皮が濃い緑で艶があるもの

・皮は爪が立たない程硬く、ゴツゴツしているもの

・全体的に形が整っているもの

・ずっしりと重い

・ヘタがコルクのように乾燥していて、太く盛り上がり、ヒビが入っているもの

・叩くと気持ちのいいコンコンという音がするもの

 

かぼちゃの正しい保存方法

 

「まるごとかぼちゃ」

 

1・2ヶ月の保存が可能。

風通しの良い冷暗所で保存。

 

「カットしたかぼちゃ」

 

1週間程度の保存が可能。

タネとワタの部分を取り除く。

タネとワタが入っていた部分にキッチンペーパーを詰め、しっかりラップで包み野菜室で保存。

(タネとワタを取らないとワタの部分がすぐに腐ってきますので、カットしたかぼちゃの保存の為には大事な手順です。)

 

「かぼちゃの冷凍保存」

 

かぼちゃの種とワタを取り、一口大に切ります。

これを電子レンジで加熱します。

硬さについては、かぼちゃの大きさやレンジの性能にもよりますので途中で様子を見ながら行なってください。

次に、フリーザーバッグにいれて冷凍庫で保存します。

(生の状態でも冷凍出来ますが、調理時に崩れたり、鮮度が落ちてしまう可能性があります。)

 

   

パンプキンサラダ

 

 

f:id:kazu8ism:20170905230556j:plain

 

〜 材 料  〜

  • 栗かぼちゃ(皮とわたを取り、2~3cm角に切る)正味120g
  • 白ワインビネガー(又はお酢)5ml
  • 牛 乳15ml
  • マスカルポーネチーズ(やわらかく練る)大さじ2
  • お好みのドライフルーツ・ナッツ(この写真ではフルーツグラノーラを使用しています)適 量
  • メープルシロップ
  • 砂 糖

 

〜 作り方 〜

 

    1. ① 栗かぼちゃを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジに4~5分かけてやわらかく火を通す。

    2. ② 熱いうちにフォークでつぶし、砂糖小さじ2分の1、塩ふたつまみと白ワインビネガー、牛乳を混ぜる。

    3. ③ ラップを敷いた器か、セルクルに詰める。

    4. ④ 皿に載せてからセルクルをはずし、マスカルポーネチーズを表面に塗る。

    5. ⑤ お好みのナッツ・ドライフルーツ(又はフルーツグラノーラ)を添える。

    6. ④ お皿にメープルシロップを垂らす。