KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

【今すぐできる!?】子供の玩具を手作りしてみよう!〜シルバニアで使えるミニチュアソファーの作り方〜

 

最近、寝るときも出かけるときも、いつもシルバニアファミリーのお人形と一緒な娘ちゃん。

 

家はあるのですが、家具の方がまだまだ揃っていません。

 

買ってあげようかなとも思ったのですが、まだ2歳なので、すぐになくしちゃったり、壊しちゃったりするだろうな〜と思い、作れそうなものはちょっとずつ手作りしていくことにしました。

 

これならなくしてしまっても、壊してしまっても、「まあいっか」と思えそうですww

(なんせシルバニアファミリーはちょっといいお値段ですから...w)

 

今回はその一部。

ソファーの作り方をご紹介していきますね。

 

(以前紹介したハンドメイド集)

 

kazu8ism.hatenablog.com

kazu8ism.hatenablog.com

kazu8ism.hatenablog.com

  

わかりにくい部分はコメントにお願いします。

 

f:id:kazu8ism:20171007144101j:image

 

   

 

〜 用意するもの 〜

 

f:id:kazu8ism:20171007143621j:image

 f:id:kazu8ism:20171007143626j:image

 

・ハサミ

・布

・ペットボトルの蓋

・針と糸

・型紙用の紙(普通の薄い紙でもok)

・綿

・ボンド

・両面テープ

 

   

 

〜 作り方 〜

 

① 型紙を切る。

クッションの部分(キャップの表面よりも1cm程度大きめに) 2枚

椅子の側面(キャップよりも縦に1cm長く、横に5mm長く) 1枚

椅子の底の部分(キャップの底と同じ大きさ) 1枚

 

② 型紙に合わせて布を切る。(椅子の側面用に切った紙で布は切らなくて◎)

 

f:id:kazu8ism:20171007143725j:image

 

③ キャップの側面に両面テープを貼る。

 

④ ③の上から椅子の側面用に切った布を貼り付ける。(上下共布がはみ出るように貼る。端の余った部分は織り込む)

 

f:id:kazu8ism:20171007143831j:image

 

⑤ ④ではみ出ている上下の布をボンドを使ってくっつける。

 

f:id:kazu8ism:20171007143902j:image

 

⑥ ⑤に①で切っておいた椅子の底の部分に使う型紙をボンドで貼る。

 

 f:id:kazu8ism:20171007143911j:image

 

⑦ クッション部分を作る。

  1. 布の裏面を表にして2枚の布を縫い合わせる。(最後まで縫わずに1/4 程度開けておく)

  2. 裏返す。

  3. 綿を詰める。

 

f:id:kazu8ism:20171007143956j:image

 

  4. 空いている部分をまつり縫いで塞ぐ

 

f:id:kazu8ism:20171007144011j:image 

 

  5. 4箇所縫い付ける。(裏面は後で見えなくなるので気にしなくて◎)

 

 f:id:kazu8ism:20171007144023j:image

 

⑧ ⑥に⑦をまつり縫いで縫いつける。

 

 

以上で完成です。

 

完成品は上記をみてみて下さい。

 

 

〜 おすすめ商品 〜