KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

韓国海苔巻き(キンパ)レシピ〜お弁当やおつまみ夕食にも〜

 

最近instagramで我が家の料理をアップするのにハマっているのですが、

家族からは大ブーイングの嵐が(笑)

普段なら出来上がったご飯を机に並べて「はい食べよ〜(^o^)」となるはずなのに、

並べて直ぐ、私の「ちょっと待った!」が入るので

旦那、娘はご飯を目の前にし待て状態....。

二人して悲しそうな目で私を見てきます(笑)

そして残念なことに私がパシャパシャしている間に

少しご飯が冷めちゃう.....(笑)

 

今回はそんな家族の大ブーイングを完全に無視して

instagramにアップしたキンパのレシピをご紹介します。

(コウケンテツさんのレシピを参考にしています)

 

キンパのレシピ


f:id:kazu8ism:20170219233329j:image

 

【  4人分  】


•  ご  飯                                      300 g
•  青紫蘇                                     6 枚
•  人  参                                      1/2 本
•  ほうれん草                              4 本
•  たくあん                                 50 g
•  焼き海苔                                 2 枚 (全形)
•  牛切り落とし肉                      60 g
•  白煎り胡麻                             少  々
•  塩                                           適  量
•  酒                                           小さじ 1
•  胡麻油                                    適  量
[A]醤  油                                 小さじ 1/2
[A]胡麻油                                小さじ 1/2
[B]白煎り胡麻                         小さじ 2
[B]おろしニンニク                  1/2 片分
[B]おろし生姜                         1/2 片分
[B]醤  油                                  小さじ 2
[B]砂  糖                                  小さじ 2
[B]酒                                        小さじ 2

 

【  作り方  】

①  まず、人参とたくあんを細切りにします。

   次にほうれん草を塩少々を加えた熱湯でサッと茹で、

   水にさらして水気を絞ります。

    【B】のにんにく、生姜はすりおろし、その他の材料と混ぜ合わせます。

 

②  ボウルにご飯を入れ、胡麻油小さじ1、塩少々を加えて混ぜます。

 

③  ほうれん草をボウルに入れ、【A】を加えてよく馴染ませます。

④  フライパンに胡麻油小さじ1を熱し、

     人参を弱めの中火で3~4分かけてじっくり炒めます。

     しんなりしたら塩少々を振り、バットに取り出します。

 

⑤  同じフライパンに胡麻油小さじ1を熱し、

     たくあんをサッと炒め、酒を振ります。

 

⑥  同じフライパンに胡麻油小さじ1を熱し、牛肉を炒めます。

     肉の色が変わったら【B】を加えて全体にからめ、

     水分がなくなるまで炒めます。

 

⑦  巻き簾に海苔をのせ、海苔の手前1㎝を残し、

     手前から2/3までご飯を手で薄く広げます。      

     ご飯の中央に青紫蘇を3枚並べ、

     人参、たくあん、牛肉、ほうれん草をのせます。

     巻き簾ごと手前からひと巻きし、巻き簾の上から軽く押さえて形を整え、

     一旦巻き簾を外して最後まで巻きます。

     海苔の巻き終わりを下にして、もう一度巻き簾の上からしっかり巻きましょう。

     そのまま5分程おいて、その間にこれをもう1本作ります。

 

⑧  巻き簾を外し、海苔にスプーンで胡麻油を筋状に塗り、

     その上に白煎り胡麻を振りって、食べやすく切り器に盛りましょう。