KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

失敗なし!!ヒレカツの上手な揚げ方レシピ〜ほんのりピンクで柔らかジューシー〜

 

「ほんのりピンクな柔らかジューシーヒレカツカレー」名前を聞いただけでほら、もうおいしそう。

 

「揚げ時間がよくわからない」「切る際に中までしっかり火が通っていいるか不安」と言ったお悩みが多いと思います。

 

ですが、ポイントさえおさえればお家で簡単に作れちゃうんです!

 

今回は「ヒレカツの上手な一本揚げ」レシピをご紹介します。

 

 

 

f:id:kazu8ism:20170320220727j:plain

 棒ヒレカツを柔らかくジューシーに作るおいしい揚げ方

 

【   材   料   】

 

・豚ヒレ肉(塊)       600g程度
(粗塩小さじ1 こしょう少々)

 

▼ 衣

 小麦粉      適 量
 溶き卵      1個分
 生パン粉     適 量

【   作り方   】

 

  1. 豚ヒレ肉は冷蔵庫から出して室温に30分~1時間おく。
  2. 肉をまな板に移し、白い筋を包丁で削ぎ取る。薄皮も取る。
  3. 肉の太さを均等に4等分にする。
  4. 包丁の背で叩くか、何度もフォークで刺し、肉の繊維を壊す。
  5. 豚ヒレ肉の表面に粗塩と胡椒をすり込みむ。
  6. 小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をしっかりとつけ、手で軽く押さえてなじませる。
  7. 5~10分おいて落ちつかせる。
  8. 揚げ油を170℃に熱する。
  9. 6.を入れ、浮いてきたらときどき転がし、8~9分揚げる。
  10. 衣がカリッとしたらとり出して油をきり、3~4分おいて余熱で火を通す。

 

ほんのりピンクなジューシーヒレカツにするための重要POINT!

 

1)ヒレ肉は室温に1時間出しておくこと。 
2)太さを切り揃えること。
3)豚肉の繊維を叩いてしっかりと壊すこと。
4)揚げ時間を守ること。 
5)揚げあがりはすぐに切らずに、余熱で火を通すこと。

 

こちらもおすすめ

 

kazu8ism.hatenablog.com

  

kazu8ism.hatenablog.com

 

kazu8ism.hatenablog.com